

紫陽花の季節だ~

005_201406101245127d4.jpg

5月のあれやこれや撮り溜めたものを全部、通りこして
あ・じ・さ・い~ということにしちゃいました♪

ああ、意志の弱い私をお許しくださいm(__)m

やっぱり旬には勝てないわっ。

ここのところのもの凄い雨にはびっくりしておりますが、
日々生きている者は強くて、徐々に紫陽花も花盛りと
なってきました。

全体の写真はないのですが、今、この子達が一番花盛りの
ようで綺麗に咲いております♪
やっぱり紫陽花にはしっとりした天気が似合うなぁ。


007_20140610124514dcf.jpg

数年前、お友達に頂いた「ババリア」
鉢で頂いた時は、綺麗なベビーブルーに白い縁のお花だったの
ですが、地植えしたら綺麗なブルーには会えなくなってしまったの
だけど、白縁はそのままで、やっぱり可愛いよネ。

周りの発育旺盛な紫陽花と比べると、なかなか簡単には大きく
ならないのでイマイチ心配だったのですが、とりあえずまだ花1個
だけど、今年も開いてくれて良かった~(^o^)/


013_20140610124517f7e.jpg

もう1つ元気なのが、この赤い手まりちゃん。

ガクアジサイのしかもブルーが大大好きな私が、珍しく
自分で購入した唯一の手まり咲きなのです。
この子も地植えにした1年目は花も咲かず、このまま
ダメになるかと思ったけど、盛り返してくれて今や隣の
ブバリアを隠すように大きく育ってきて・・・どうしましょ(笑)

今でもガクアジサイが一等好きだけど、手まり咲きも
可愛いのでやっぱり惹かれますよねぇ。
今度狙っているのは、アナベルなんだけど、もうそろそろ
場所がないよぉ(>_<) 探さなくては・・・。

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

色変わりのカシワバアジサイ

056_20130702130643.jpg

今年、初めてカシワバアジサイの色変わりに気づきました。
昨年まで、いったい何を見ていたのかしら・・って反省。

お花最盛期の真っ白な姿も好きですが、こんな色変わりの
カシワバちゃんもなかなかステキじゃないの~と、初めて
意識したのでしたm(__)m

どうして今まで気づかなかったのだろう??
もしかして今年はとても色良く変われたのかしら?

なんか、感じ良いと思いませんか(笑)


060_20130702130648.jpg

茶でもなくピンクでもなく微妙な色合いの花が、上から下にいくほど濃い
色になって綺麗なグラデーションでしょう。
これぞ、見事な芸術だわ~!!

これも自然の摂理なのですよねぇ、ホント、自然は神秘です。

お日さまの出ている時に撮れなかったの残念ですが、陽に透けると
また綺麗なのですヨ。


002_20130704073545.jpg

全体の図としては、こんな感じですね。
これから全体に色変わりしていくのかしら?

それがね、カシワバアジサイでかなり検索したのだけど、あまり
この色変わりについて説明してくださっているところはないのです。

カシワバと言う名前の由来となった、柏に似ている葉が秋に紅葉すると
いうのはたくさん書かれているのですが、この変化は??です(笑)

もし先まで変わっていったら、また載せてみたいと思います。



066_20130702130659.jpg

そして、新しいカメラで撮ったコムラサキちゃんはどうでしょう。
あまり変わらないかしら(笑)

ま、いくらカメラが良くても最終的にはウデだものねぇ。
私のウデでは対して変わらないってことかなぁ。
失礼致しましたm(__)m

074_20130702130730.jpg



【拍手コメさま】
 いつもコメント、本当にありがとうございます。
 はい、新しいカメラはご想像の通りオリンパスPENです。
 カメラはとっても評判がいいのですけどねぇ、宝の持ち腐れに
 ならないよう頑張ります(^^♪

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

さらに、我が家のアジサイ

P6230021.jpg

まだ、色づき始め~。

昨日、撮ったばかりのアジサイちゃん。
きっとまだ、全体に色はついてないことでしょう。

周りが真っ赤な中にあって、この子だけまだ無垢に近かったので
すごく印象的でした。

これから、どんどん赤くなっていくのでしょうけれど、願わくば
控えめな色のままで居て欲しい・・・。
何故って、ここの一角はもの凄い濃い色になっちゃってるから・・・。

P62300116.jpg

その濃い~色のアジサイと、ビオラのコラボ(笑)

もう~、ビオラから種があちこち飛びかったらしく、マイガーデンの
至るところで小さくビオラが咲いているのです。

ここのアジサイ達のところにも、いつの間にか根付いていまして
ちゃっかり咲いてました(笑)


P6230002.jpg

私の一番好きなアジサイです♪

元々、手まりよりガクアジサイが好きだったので、それにプラス大好きな
ブルーとくれば、もう文句なし!!
この色と、お洒落な花の形がと~っても大好き!!

でも、今年は隣のアジサイに押され気味のようで、あまり株も大きくならず
花付きも良くないみたい。。。
隣はもうピークは過ぎたので、これからガンバレ!!


P6230011.jpg

ピコっと出てたお花が可愛くて、思わず☆

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

近くのあじさい寺

P6160159.jpg

ず~っと行きたいと思っていた、通称あじさい寺。

あじさい寺というと、私の中では鎌倉の明月院です!

でも、地元の近くにも「あじさい寺」と呼ばれるお寺がありました。
「あじさい寺」で検索すると、全国でかなりのヒット数なの。
綺麗なあじさいがたくさん咲くお寺は、そう呼ばれているのですネ。

あじさいとお寺の建物って、すごく絵になりますね~。

ここのお寺は歴史があって、、天平15年(743年)に行基上人が開山し、
後になんと弘法大師空海が再建されたと伝えられているそうですが、
公式HPがないのが残念です。。。


P6160155.jpg

この日は午後に晴れてくるだろうという予想だったのだけど、紫陽花を
見るのであれば雨でもいいやと思って出かけたら、早々に晴れてきて
暑かったぁ(笑)


P6160145.jpg

これと言って目立つ要素はないのだけれど、何となく全体の形が可愛くて、
妙に印象に残りました♪


P6160133.jpg

斑入りの葉っぱが珍しくて目に付いたのだけど、近づいて見たら装飾花が
斑入り葉から咲いた花みたいで、ちょっと可愛かったので捕獲~(笑)


P6160137.jpg

たまにはピンクも載せておかないとネ☆

基本、ブルーの紫陽花が大好きですが、このくらいのピンク紫陽花も
好きですよ~!!


P6160124.jpg

1枚目に鐘楼を撮った位置から真逆の位置にきました。
ここって一般人も登れるのかなぁ、無理よね、きっと・・・。

結構な観光客数でございました。
でもそれほど広くはないので、すぐに見て回れます。

初めてここに来て、鐘楼の周りの綺麗な紫陽花にも感動したのだけど
それより感動したのは、御朱印です。

とても遅いのだけど、昨年の旅行で初めて御朱印なるものを知ってから、
お寺や神社に行く時はお願いするようにしているのですが、ここで
お願いしたら、可愛く折られた女の子のしおりも一緒に頂きました。
ゲンキンだけど、その心遣いに感動でした☆

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

我が家もアジサイ~

P6150013.jpg

以前、お友達に頂いた鉢を地植えにして2年が過ぎ、3年目の今年
やっと花開いてくれました~!!

頂いた時より、色が濃くなってしまいましたが、とりあえず
縁のぼかし白はちゃんと健在なり~(笑)

やっと咲いてくれて、本当に嬉しい!!


P6150045.jpg

こちらは我が家で一番に咲く紫陽花です。
種類も名前もわかりませんが・・・いつもピンクのガクに
ブルーのお花が咲いてくれます。

ガクアジサイは大好きなので、たくさん咲いてくれて嬉しい。
世間より少し遅れた我が家の紫陽花の開花ですが、それでも
一番に頑張ったこの子達が今、花盛りです。


P6150022.jpg

ピンクのガクに咲いている小さいお花がわかりますか?

このピンクの花弁は、ガクがお花状になったもので装飾花と呼ばれます。
その中の小さいブルーがお花なのですが、おしべもめしべも退化して
しまって実を結ばないため中性花と呼ぶのだそうです。

珍しく捕らえることができたので、載せてみました(笑)


P6150035.jpg

この子はちょっとボケちゃったようでごめんなさい。。。
なかなか捕らえることができませんでした・・・m(__)m

こちらがおしべもめしべも機能しているちゃんとしたお花で、両性花と
呼ばれているそうです。

でも、私達は装飾花に目を奪われてしまうので、なかなか両性花が
開花しているなんて意識しないですよねぇ。。。

全開花したらそれはそれで景色が少し違うのだけど、私はどちらかと
いうとま~るい蕾のままの方も可愛くて好きです☆


P6150051.jpg

最後にもう一度、中姓花です。

これはこれで絵になるのよねぇ(笑)

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
